コミュニティガイドライン

SNS利用規約

  1. 概要
    アップルオートネットワーク株式会社(加盟企業を含みます。以下「当社」といいます。)は、ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」という。)のコミュニティガイドライン(以下、「ガイドライン」という。)を以下に定めております。
  2. 削除事項
    以下に掲げる行為及び公式アカウントに対する投稿(以下の行為及び表現を含むリンク先のURL掲示を含む。)はご遠慮ください。以下の行為その他これらに準ずる行為に該当すると当社が判断した場合、予告なく利用者の投稿の削除やアカウントのブロックを行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、当社が悪質だと判断した場合には、各SNSへの通報措置を行う場合もございます。
    • 公序良俗に反する又は当社がそのおそれがあると判断するもの
    • 一般公開前の社外秘等に該当するもの
    • 虚偽の内容詐称や誘導目的であるもの、または誤解を生じさせるもの
    • 健全で有意義な議論を妨げるもの
    • 第三者を差別、誹謗中傷する、あるいはプライバシー、人権等を侵害するもの
    • スパム行為に該当するもの
    • 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等
    • 真実でない情報等、又はそのおそれのある情報
    • 当社若しくは第三者の知的財産権(著作権、商標権など)、肖像権及びプライバシー権を侵害するもの又は当社がそのおそれがあると判断するもの
    • 政治活動、選挙活動、宗教活動及びそれに付随するもの
    • 違法行為、犯罪的行為に結びつくもの又は当社がそのおそれがあると判断するもの
    • わいせつ表現等を含む不適切な内容
    • グループ並びにグループ従業員を誹謗中傷する内容
    • 運営にあたりグループが不適切と判断した行為または内容
    • 当社若しくは第三者に対して迷惑、不利益若しくは損害を与えるもの、又は当社がそのおそれがあると判断するもの
    • 有害なプログラム・スクリプトその他これらに類するものを含むもの又は当社がそのように判断したもの
    • 当社の公式アカウントを営利目的に利用するもの又は当社がそのように判断したもの
    • 当社若しくは第三者になりすます内容のもの又は当社がそのように判断したもの
    • 各ソーシャルメディアの利用規約その他これに類する規約に反するもの又は当社がその疑いがあると判断したもの
    • その他、当社が不適切と判断したもの
    ※削除について
    削除については、各SNSの運用ルールに則り該当の投稿(コメントやリプライなども含む)を第三者の目に触れないための操作の全てを指します。
  3. 免責事項
    • 当社の公式発表や正式な見解は当社HPでご確認ください。公式アカウントが発信した情報は、発信した時点の情報にすぎず、その後変更されることがあります。
    • 当社の公式アカウント上(タイムライン上やフィード上などを含む)に寄せられるユーザー(グループのステークホルダー)・第三者(ユーザー以外の一般SNS利用者)からの投稿(引用含む)又はその他の情報につきましては、公式アカウントを通じグループが発信したものを除き、情報の正確性、適法性等に責任を負うものではありません。
    • 公式アカウントから発信された情報について、利用者の方々又は第三者(公式アカウントを利用した利用者を含みます。以下同じ。)に損害が生じたとしても、当社は一切その責任を負いません。
    • 投稿について(投稿がないことを含む)の質問(コメント含む)は、公式アカウント上では回答を行いません。お問い合わせは、「7.お問い合わせ」に記載のソーシャルメディアお問合せにご連絡ください。
    • 公式アカウントによっては、利用者の方々への対応(返信の仕方及び有無、返信に要する時間など)が異なることがあります。
    • 当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
      また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。また、「2.削除事項」に該当する内容を投稿しているアカウント、その他当社が不適切と考えるアカウントが公式アカウントをフォローした場合、ブロックその他の措置を講じる可能性があります。
    • 公式アカウントやその投稿は予告なく変更・停止・削除される場合があります。
    • キャンペーン等でダイレクトメッセージ機能を利用してユーザーに連絡を取ることはございますが、原則的にキャンペーン以外では公式アカウントはダイレクトメッセージ機能を利用しません。したがって、ダイレクトメッセージに回答することは致しかねます。
    • 公式アカウントに寄せられたコメント(引用投稿を含む)につきまして、個人が特定されない範囲の記載内容を当社のマーケティング活動等に利活用させていただく場合がございます。
  4. 権利関係
    公式アカウントに掲載されている記事、写真、イラスト、音声、動画その他のマテリアルを含むコンテンツに関する著作権、肖像権その他の権利は、当社又はこれらの正当な権利を有する方に帰属します。また、公式アカウントに対して利用者が投稿したコメント、画像その他これらに類するものについては、その投稿した内容を当社が無償で非独占的に使用することを、利用者が許諾したものとみなします。
  5. ガイドラインの変更
    当社はSNS利用者の同意を得ることなく本利用規約の内容を変更することできます。この場合、変更後の本規約は当社がウェブサイトへの掲載その他の方法により公表した時点で効力が生じ、以降SNS利用者は変更後の本規約の適用を受けるものとします。
  6. プライバシーポリシー
    個人情報の保護については、当社のプライバシーポリシーをご参照ください。
  7. お問い合わせ
    上記各条項又はソーシャルメディアのご利用に関するお問い合わせは、以下お問合せフォームにご連絡くださいますようお願いいたします。

  8. 係争について
    SNSの利用及び本規約に伴う紛争については、東京地方裁判所が第一審の専属管轄権を有するものとします。