/*ABテスト_新規査定フォームの為のCVボタン*/

お車のご相談・
査定だけでもOK!
カンタン
入力

30

お電話でも受付中!

受付時間09:30~18:30

[ つぶやき ]
2022/05/12 (木) 18:32

おしへんって???

皆さんこんばんわ!


最近は暑くなってきたので、車屋ですけど車に乗るのが嫌になってきます( 一一)

それでも毎日車に関わっているといろいろな疑問が毎日出てきます。

例えば車のナンバーについてです。


自家用車の場合、普通車は「さ」から、軽自動車は「あ」から始まって、すべての番号が払い出されると50音順に次のひらがなに進みます。

事業用車両の普通車は「あ」~「こ」、それから「を」、事業用軽自動車は「り」と「れ」。こちらのひらがなが自家用車に使用されることはありません。なお、在日軍人の車両には「Y」や「E」などアルファベットが使用されます。


でも実はナンバーに使われていないひらがなもあるんです。それは以下の4文字。


「お」 「あ」、「す」、「む」と見間違える可能性があるほか、「を」と発音が同じため。


「し」 「死」を連想させ、縁起がよくないため。


「へ」 「屁」を連想させ、イメージがよくないため。


「ん」 発音しづらいため。


発音しにくいとか、見間違える可能性があるというのは納得の意見ですが、縁起が悪いとかイメージが悪いという理由で使用されていないものもあるんですね。


ちなみに、ナンバープレートの数字も、下2桁が「42」と「49」のものは縁起が悪いという理由で払い出されないとのこと(但し、希望番号制度で指定された場合を除く)。


「へ」 を見て「屁」を連想する人って日本にどれだけいるのか気になりますけど笑


なんにでも意味があるんですね~(@_@)


これを見た人は絶対にナンバーの「へ」 を見てこのブログの事を思い出すと思うので一緒にアップル篠路店を思い出してください♬

2022-05-12 18:32:15